心の鑑定師占いケアドクター

地球のミライのための情報発信✨

シャンパン誕生秘話‼️星になった ダ・ビィンチ

ご紹介です^_^✨ 

ワイン動画🍷

YouTube【ワインが3分でわかる動画】を始めました‼️

皆様は、

ワインは飲まれますか?

ワインはお酒ですが、

ワインには無限大な可能性を秘めています

ワインが好きじゃない人も

ワインが飲めない人も

ワインが不思議と好きになる

動画を始めました^_^✨✨


🔴ワインちゃんねる🔴

【ワインが3分でわかる動画】

YouTube
⬇️

https://youtu.be/R_Kh7O_G3NU

ワイン愛好家によるワイン情報番組

『ワインちゃんねる』

監修は私、MASAYAです。

ワインの事を楽しく学べる番組です。

もしかしてワインで人生が変わるかもしれません。

シャンパン誕生秘話
この動画を観ずにシャンパンは呑めない
星になった ダ・ヴィンチ


今回ご紹介するのは

シャンパン誕生秘話

この動画を観ずにシャンパンは呑めない

星になった ダ・ヴィンチ

についてです

 

ワイン界のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれた伝説の修道士


世界で最も有名なシャンパンの一つ、『ドン・ペリニヨン

シャンパンやワインを飲まない人も、

名前くらいは聞いたことがあると思います

世界的に有名なシャンパンの銘柄です

ドン・ペリニヨンの名前の由来になった、

『ピエール・ペリニヨン』は、

1639年にシャンパーニュ地方のサント・メヌーで生まれで

彼が29歳になった1688年からオーヴィレール修道院で暮らし、


ワインの醸造と管理を行っていました。

オーヴィレール修道院は、

フランス北部シャンパーニュ地方にある

ランス近郊の村落に、

今もあるベネディクト派の修道院です。

修道僧といえば、神様に仕え、

その日々は祈りと労働にあてられるものです

しかし当時は、ブドウを栽培しワインを造る事も修道士の大切な労働の一つでした。

彼は1715年に亡くなるまで

ほとんどを、修道院で(神に捧げる)シャンパン造りの発展に人生を捧げたといわれています。

1694年のある日のこと、

ドン・ペリニョンは発酵がまだ残っているワインをビンに詰めてコルクで栓をしておきました。

そして翌年あけてみると、偶然泡の出るワインが出来上がったのです。

瓶内で起こる二度目の発酵の炭酸ガスは、逃げ場を失って、ワインに溶け込んでいって、何ともいえない良い味になっていました。

初めて口にした瞬間彼は叫びました、「まるで星を飲んでいるようだ・・・。」

こうして泡立つ発泡性ワインの「シャンパン」の製造法を発見したと伝えられています。

これがシャンパンの誕生です

現在では、シャンパーニュ-地方以外で

作られたものに「シャンパン」という名前を

使用することが法律で禁止されています。

偶然の発見は

まさに突然とやってきます

シャンパン誕生秘話

この動画を観ずにシャンパンは呑めない

星になった ダ・ヴィンチ

でした!

YouTube シャンパン誕生秘話

https://youtu.be/kTKlPTOtZ00


YouTube 紹介
⬇️
https://youtu.be/R_Kh7O_G3NU


「ワイン・ドウ・シャトー」サイトも運営しています
⬇️
http://wine-do-chateau.com

是非、一度観てください^_^✨

#赤ワイン#白ワイン#wine#酒#ワイン
#シャンパン#星#ダ・ヴィンチ#誕生秘話
#ブドウ#動画#チャンネル登録
#ソムリエ#わかりやすく#学ぶ
#ワインちゃんねる#ピノ・ノワール
#ロマネコンティ